2007年3月3日土曜日

Listening 1  いきなり上級編

君はこれに挑戦できるか! Four Corners (ABC Australia)

大学の教材でも使っています。特に右の「Web Special」は最高。
「Peak Oil」と「City Limits」は経営学部の講義で取り上げられました。
内容は深刻だし、表現は難しいしで、「どぇぇぇ」となりますが
映像つきなので、流して「耳で触れる」だけでも効果アリです。

これは先週の講義で取り上げられた話題です。
Four Corners - 26/02/2007: The Denial Machine
ビジネス・コミュニケーション(2年生)の講義でした。
内容は、「情報操作」について。その部分を抜粋して
教材として使われていました。
Communication の究極のパワー、とでも言った所でしょうか。

なんでこんな難しいのを紹介するのか。
もちろん「無料」だからでもありますが、「普通」の英語だからです。
教材用に編集されたものではないからです。

IELTS のListening で換算すると、7.0あればついていけます。
でも、Griffith University では、学士課程への入学条件は6.0。
つまりは、実際には6.0を通った学生がこのレベルの英語を
聴いて理解する、という状況です。完璧な理解はモチロン無理。
半分くらい理解できれば合格ラインです。
私で7割くらいしか理解できませんから(笑)。

IELTSのリスニングで一番の敵は「パニック症候群」。
最初のセクションなので、「ああ、えーとえーと」ってしてるうちに
あれよあれよと進んでいき、あっという間に終わってしまいます。
実力があるのに発揮できない人が殆どです。
そして、「がっくし」の後でReadingとWritingに突入です。
マジで、つらいです。でも順番は変えてもらえません。

だから、「パニックを起こさない」ことだけが必勝のコツです。
最初から難しい英語を聞いていると、語句を拾う癖がつきます。
だって、全体の流れと重要語句を拾うだけで目一杯ですもん。
でもこの癖がついた人は、実際の試験でかなり楽なはずです。
なぜなら、IELTSの試験問題はあくまでも「教材」からの出題。
「普通」の英語ではありません。実は分かりやすいのです。
練習問題の時は「え、こんな簡単なの?」と思ったでしょ?

IELTSのListeningを難しくしているのは心理的な要素のみ。
それが分かれば対策はいくらでも立てられます。
リズムに乗る、強調された語句をつかまえる、などなど。
難しいものを初めに聴いておく。「分からんで当たり前」と思う。
分からないものを理解するために、頭にスペースを作る。
そして、聴く。

ほら、今度はすっごい聴こえるでしょ?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ええと、リーディングでは解らない語句があっても拾い読みしてなんとなく理解できるのに、(いい加減な性格なのでコレ得意かも♪)リスニングでは同じようにいかない。のは、後で読み返す事が出来ないからかな?と思っていました。わからない単語をなんとなくこんな感じかなと読み進めるスピードがまだリスニングのあのスピードに着いて行ってないような感じなのですが・・だってリーディングだとそんなに辛くないものがリスニングだとすっげー辛い。
うーむ。心理的な要素手ごわいです。
難しい英語って言っても、世界のニュースとか聞いてもジェネラル(私の場合)には出てこないでしょう?ジェネラルに出てきそうな、難しい英語を何処で聞いたらよいのか・・・う~む。。。

きら(Kay) さんのコメント...

そうですか、ジェネラル用のリスニング教材、探してみますね。私が語学学校にいた時にジェネラルの人がやっていたのは、ラジオの「天気予報」でした。もちろん、ニュースもやっていましたが。

心理的要素が手ごわいっての、めちゃくちゃ分かります。「うぉー」って感じで流れていく。快速電車に乗っていて駅名を読み取れ!みたいな速さ?(笑)。

Yusuke さんのコメント...

はじめまして!ブログに書かれている内容は大変参考になります。

今IELTS を猛勉強しています。まだ受験経験はありません。

リスニングについて相談があります。TOEFLを2ヶ月前に受けて101をとりました。リスニングのスコアは27でした。しかし、IETLSでは思うように正解することができません。実力的にはリスイングで6.0~6.5ぐらいだと思います。
点数をうまく取れない一番の理由として、IELTSではリスニング中に、聞く、書く、(問題文を)読むという三つの作業を同時にしなければならないためです。いくら先読みして問題文を読んだとしてもリスニングしてる間に忘れていくので、どの道もう一度リスニング中に聞かなければなりません。
TOEFLのリスニングでは、聞く、書く、の2タスクしかないのでなんとかこなせます。
何か解決方法はありますでしょうか?